静岡市の文化財

静岡市歴史文化施設

2019.11.28山城めぐりに最適な季節がやってきました!

現在、駿府城公園巽櫓2階で「今川ファミリーゆかりの地をめぐる」展を開催中です。

12月15日(日)までの開催ですので、まだ見に来られていない方はぜひ巽櫓へ足をお運びください!

展示会場では今川氏ゆかりの場所をパネルで紹介しています。

DSC_0063.JPG 【パネル展示の様子】

神社やお寺などと一緒に、市内にある今川氏ゆかりの山城についても紹介しています。

お城というと立派な天守や壮大な石垣を想い浮かべる方が多いかもしれませんが、それは江戸時代のお城です。

それより前の時代の山城はそういったお城とは違います。

自然の地形をうまく取り込みながら、山を削ったり、土を盛ったりして作られるのが山城です。尾根筋を分断するための「堀切」など、敵の侵入や攻撃を防ぐための工夫がいたるところに施されています。

展示では「丸子城(まりこじょう)」や「賤機山城(しずはたやまじょう)」など、市内にある山城が紹介されています。

丸子城.jpeg 【丸子城(本曲輪)】

賤機山城(ブログ用).jpg 【賤機山城(本曲輪)】

実際に山城に行き、山の中を歩きながら自分で堀や土塁、曲輪の跡を見つけていくのはとても楽しいです!

晩秋から春にかけてのこれからの季節は、夏と違って虫も出ませんし、草も枯れているため堀の跡なども見つけやすくなります。まさに山城を歩くにはうってつけの季節です!

ぜひ、巽櫓2階で展示を見てから、今川氏ゆかりの山城へと足を延ばしてみてください。



「今川ファミリーゆかりの地をめぐる」展  ※12月15日(日)まで開催

会  場:駿府城公園 巽櫓2階(静岡市葵区駿府城公園1-1)

開館時間:9:00~16:30(入館は16時まで)

休 館 日:月曜日

入場料(東御門・巽櫓):一般200円、小中学生50円

Page Top