静岡市の文化財

静岡市歴史文化施設

2019.10.08「徳川家康書状」を駿府城公園坤櫓で期間限定公開します!

令和4(2022)年の歴史文化施設開館に向けて、現在展示資料の収集を進めています。

その収集資料のひとつである「徳川家康書状」を駿府城公園坤櫓で今日から公開します!

この書状は関ヶ原合戦の直前に徳川家康が出したもので、書状を受け取ったのは、当時駿河を治めていた中村家です。これまで写しの存在は知られていましたが、今回その原本が初めて確認され、書状の日付や正確な宛先が明らかになりました。

このころ家康は上杉景勝を攻めるため関東に下向していましたが、そこで石田三成が挙兵したことを知ることになります。この書状は三成挙兵を知った数日後に書かれたものです。

くわしい内容についてはこちら→「資料の概要」


緊迫した状況の中で書かれたこの書状からは「駿河の中村家を自分の味方に引き留めたい」という家康の心の内が垣間見えるような気がします。

ぜひ、坤櫓で実物の書状を見て、当時の家康の心の内を想像してみてください!



〇場   所  駿府城公園 坤櫓(駿府城公園1-1)

〇日時・期間  令和元年10月8日(火)~11月4日(月・祝)

        9:00~16:30(入場は16:00まで)

        ※休館日:月曜日(祝日・休日にあたる場合は営業)

〇入 場 料  大人 100円(団体30名以上80円)  

        小人  50円(団体30名以上40円)

        (東御門・巽櫓、紅葉山庭園茶室との共通券あり 大人360円、小人120円)

申込は不要です。

Page Top