静岡市の文化財

静岡市歴史文化施設

2019.07.31昔の駿府城公園周辺の写真を募集しています!

現在、(仮称)静岡市歴史文化施設で展示する「都市模型」製作のため、写真を募集しています。

この模型は、駿府城公園周辺の昭和36(1961)年頃の様子を再現するものです。

(仮称)静岡市歴史文化施設の展示室には「静岡藩と新生静岡」という、

近現代の静岡について扱うコーナーを設けます。

模型はこのコーナーに展示する予定です。

都市模型イメージ画像.jpg 【都市模型のイメージ図】

模型は、昭和36年に撮影された鮮明な航空写真をもとに製作していきますが、

より正確で立体的な街並みを再現するため、建物の外観がわかる写真が必要となります。

〇募集する写真は以下①~③の3つの条件を満たすものです。

 ①市役所静岡庁舎を中心に半径1㎞の範囲内で撮影された写真

 ②"昭和36年当時に建っていた建物"が写っている写真

  (撮影年はいつでも可)

 ③撮影場所がわかる写真

(※写真は画像をスキャンしたのち、返却します)

〇赤い丸で囲われた部分が静岡庁舎を中心とした半径1㎞範囲です

市役所から半径1㎞.jpg


〇例えば、こんな写真を募集しています

00090030駿府城公園と駿府会館.JPG

【駿府会館(静岡市文化財資料館蔵、関教司氏寄贈)】


00110002場内中屋上より.JPG

【城内中屋上より撮影(静岡市文化財資料館蔵、関教司氏寄贈)】



思い当たる写真をお持ちの方は、下記連絡先までお気軽にご連絡ください!     


静岡市役所 歴史文化課

歴史文化施設企画係

TEL:054-221-1569 (月~金 8:45~17:15)


皆さまからの貴重な写真をもとに模型を製作していきます。

ぜひ、歴史文化施設の展示制作にご協力ください。

よろしくお願いします!!

Page Top