静岡市の文化財

静岡市歴史文化施設

2019.05.23「今川ファミリーゆかりの地をめぐる」関連イベントを開催しました!

5月18日(土)、駿府城公園巽櫓で、(仮称)静岡市歴史文化施設プレ事業「今川ファミリーゆかりの地をめぐる」展の関連ワークショップを行いました!

子どもたちと保護者の皆さんが、色紙や厚紙を切り貼りして、「ミニチュアの鎧(よろい)」を作りました!

5/18巽櫓WS①.JPG 【ワークショップの様子】

型紙からそれぞれのパーツを切り抜いて、貼り合わせていきます。

5/18巽櫓WS②.JPG 【細かい作業が2時間ほど続きました】

こちらが完成品です!

ミニよろい完成品.jpg 【ミニチュア鎧(よろい)の完成品】

今回作ったミニチュアの鎧は赤い色紙で作ったのですが、皆さん、この鎧に見覚えありませんか・・・?

実は、今回の展覧会のポスターに使われた錦絵に描かれている義元がモデルになっています。

2019プレ事業 チラシ表.jpg

【赤い兜と、金色の鍬形が似ていますね。凛々しい姿です!】


「今川さん」の鎧も同じ錦絵をモデルに作られています。

DSCN1880.JPG

【「今川義元の生涯」展初日、会場に駆けつけてくれた今川さん】


今後も駿府城公園の巽櫓では、「今川ファミリーゆかりの地をめぐる」展に関連した、

ワークショップを開催していきます。次回は7月7日(日)に開催する予定です。

詳細については、今後こちらのホームページに掲載しますので、楽しみにお待ちください!

Page Top