サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2023.12.26「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300」で駿府城が1位を獲得しました!

「ニッポン城めぐり」が発表した「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2023年度版)」に駿府城がランクインしました。
DJI_0756.JPG
 徳川家康公銅像(拡大).jpg
「ニッポン城めぐり」とは日本全国のお城をめぐる無料のGPS(位置情報)スタンプラリーアプリです。GPSの情報を元に日本全国の城郭の訪問者数をランキング化したTOP300を発表しており、数ある城郭を押さえ駿府城が1位を獲得しました!
「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2023年度版)」の詳細はこちらをご覧ください。

今年は、NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送に合わせて多くの方々が、駿府城跡天守台発掘調査現場に訪れました。JR静岡駅から徒歩15分程とアクセスも良く、周辺には東御門・巽櫓、静岡市歴史博物館、どうする家康大河ドラマ館など家康ゆかりの施設が数多くあります。
DJI_0006.JPG
 静岡市歴史博物館外観.JPG
     【東御門・巽櫓】             【静岡市歴史博物館】
駿府城跡天守台発掘調査現場は年末年始(12/29~1/3)を除き、年中無休で見学できます。
当時のままの大迫力の石垣をぜひ目の前で見て、駿府城に積み重なる歴史を感じてみてはいかがでしょうか?
冬休みの機会にぜひ駿府城跡天守台発掘調査現場に訪れてみてください。

天守台発掘調査現場見学ゾーン・発掘情報館きゃっしる
開館時間 9:00~16:30(入場は16時まで)
休館日 年末年始(12/29~1/3)

Page Top