サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2023.12.05発掘調査現場から富士山が見えます!

皆さん発掘調査現場から富士山が見えるのはご存知でしょうか?
晴れた日には、発掘調査現場見学ゾーン【南側】から富士山を望むことができます!
★IMG_4205矢印付き.jpg
 ★IMG_4207丸付き.jpg
撮影した日は晴れていましたが、雲に富士山が隠れていたため富士山の撮影はできませんでした・・・。
別の日に撮影した写真がこちら↓です。
★IMG_0621.JPG
 ★IMG_0623.JPG
夏でも富士山は見えますが、冬は特に空気が澄んでいるため、よりくっきり富士山の姿が見えます。
ちなみにこちらの写真は、発掘調査現場見学ゾーン内【南側】のこちらのスポットから撮影しました。
★IMG_0615丸付き.jpg
 ★IMG_4219.JPG
★IMG_4217.JPG【この写真が目印です】

同じ南側でも富士山が見える位置と見えない位置があるので、ベストポジションを探してみてください。
徳川家康が晩年を過ごした駿府城と富士山の壮大なコラボレーションは見応えがあります!
ぜひ皆さんも富士山と発掘調査現場を撮影してみてください。

Page Top