サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2023.05.02発掘調査現場の推しポイント①

現在家康ブームで、静岡市がとても盛り上がっています。
駿府城跡天守台発掘調査現場も連日多くの方にご来場いただいております。
★IMG_3357.JPG ★IMG_3328.JPG
発掘調査現場って何がすごいの?見どころは?そんな発掘調査現場の推しポイントをシリーズで紹介します。

推しポイント① 日本最大級の天守台
発掘調査現場にある慶長期天守台は、東西約63m×南北約69mと日本最大級です。
ちなみに天守台の一辺の長さは江戸城の1.5倍もあります!
発掘調査現場内に併設されている「発掘情報館きゃっしる」には、他のお城と駿府城の天守台の大きさを比べた図が展示されていますので、ぜひ大きさの参考にしてみてください。
★IMG_3552.JPG【大きな天守台 展示パネル】
天守台の周りには見学ゾーンがあり、天守台の周りを歩くことができます。
歩いてみるとその大きさが分かるかと思います。巨大で立派な石垣に圧倒されること間違いなし!?ぜひ発掘調査現場にお越しください♪
★IMG_3360.JPG
【青い看板が目印です】
推しポイント②もお楽しみに!

Page Top