サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2023.03.03発掘作業を間近で見られます!

現在発掘調査現場では、駿府城跡清水御門の発掘調査を行っています。
駿府城跡清水御門発掘調査については、こちらの記事をご覧ください。

どのように発掘作業が行われているのか気になりませんか?
静岡税務署、静岡地方裁判所側の橋から入ってすぐの仮囲いの一部に、クリアパネルを設置しました。
★IMG_3176矢印付き.JPG
 ★IMG_3188.JPG
こちらから作業員が実際に発掘作業をしている姿を見ることができます。
★IMG_3179.JPG
作業員が土を掘っている姿や出土した石垣が見えます!

このように街中で発掘作業している様子を間近で見られることは珍しいです。
発掘調査で出土した物は随時、発掘情報館「きゃっしる」で展示予定です。
こちらのブログでも今後の発掘調査の様子や最新情報を更新しますのでお楽しみに!

この発掘調査を行っている今しか見ることのできない風景ですので、駿府城公園を訪れた際はぜひ覗いてみてください♪

Page Top