サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2022.04.26お堀の水位が上がっています!

発掘調査現場のお堀の水位は季節によって変化しています。皆さんご存知でしたか?
現在はお堀の水が冬場に比べて増えています。

①★③IMG_1714.JPG【2022年4月現在のお堀の様子】

今年の2月に同じ角度から撮影したものと比べてみると・・・

②★⑥IMG_1141.JPG ③★⑥IMG_1725.JPG 
    【2022年2月 撮影】        【2022年4月 撮影】

冬場に撮影したものはお堀の底が見えるほど水が引いていますが、現在は連日続いた雨が影響して、石垣の高い位置まで水が増えています。
たった2ヶ月ですが、随分と変化したことが分かると思います。

お堀の水位は春から夏にかけて高くなり、冬に低くなります。これは降水量や地下水位が関係していると考えられます。

あまり気付きにくいですが、発掘調査現場は季節ごとに変化しています。
展示物も定期的に更新していますので、ぜひ発掘調査現場ときゃっしるにお越しください。

Page Top