サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2021.12.13駿府城公園にある石碑

発掘調査現場の近くに石碑があるのはご存知でしょうか?
★IMG_1796ho.JPG ★IMG_1801ho.JPG 
地図上の赤い★の部分にあります。
★駿府城公園地図 星付き.jpg
【駿府城公園内地図】
こちらは静岡市最初の名誉市民のエミリー・マーガレッタ・マッケンジーの石碑です。
★IMG_1802ho.JPG
マッケンジー夫人と呼ばれ、静岡市の社会福祉、慈善活動に尽力しました。
この石碑は彼女の功績を称え建てられたものです。
マッケンジー夫人は1972年にアメリカへ帰国する際、収集していた物を静岡市に寄贈しました。

2023年1月にオープン予定の歴史博物館に飾られる東海道図屏風もその寄贈品の一つです。
東海道図屛風とは三保松原・富士山など駿河国の名所を描いた屏風です。
街道や雲の部分には金箔が用いられています。※東海道図屏風の詳しい説明はこちら

屏風の中には駿府城も描かれており、歴史博物館がオープンした際はぜひ見たい展示物の一つです。
★外観200720_22ho.jpg
 【歴史博物館 完成予想図】
屏風が描かれた頃の駿府城はどのようなお城だったのでしょうか?
発掘調査現場では出土した天守台を見ることができます。
ぜひ足を運んで、在りし日の駿府城を想像してみてください。

Page Top