サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2021.10.07発掘調査現場をドローンで撮影しました!

先日8月26日(木)に、発掘調査現場のドローン撮影を行いました。
撮影当日は快晴で絶好のドローン撮影日和でした。
★IMG_0024.JPGのサムネイル画像 ★IMG_0041.JPG 
普段見ることのできない上空からの発掘調査現場の撮影。
どんな景色が見られるのでしょうか?

こちらが実際に発掘調査現場上空から撮影した写真です。

★DJI_0413きゃっしる.JPG【拡大→】★DJI_0413拡大.jpg
地上からの高さは約60m。
地上からでは見ることのできないドローン撮影ならではの迫力のある景色です!
人が蟻よりも小さく見えます。
★DJI_0456.JPG【さらに上空へ】

発掘調査現場には、当時の駿府城の天守台と同じ高さの12mのポールがあります。

★IMG_8937.JPG【高さ12mのポール】
そのポールと同じ高さから撮った写真がこちらです!
★DJI_0507.JPG 
静岡市のビル群を一望できます。
天守はさらにその上に建っていたと考えると、天守の大きさを実感します。

富士山と発掘調査現場のコラボレーション写真を撮ろうと試みましたが、曇りのため、
富士山を撮影することはできず・・・
冬の空気の方が澄んでいるので、冬にまたチャレンジします。お楽しみに!

Page Top