サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2021.03.05駿府城跡天守台発掘調査現場の来場者50万人を達成しました‼

令和3年3月5日(金)に駿府城跡天守台発掘調査現場の来場者50万人達成記念式典を開催しました!
50万人目のお客様は、静岡学園中学校1年1組の皆様です

IMG_7050.JPG IMG_7059(切り取り).jpg

天守台発掘調査現場は、平成28年8月から「発掘調査の見える化」という全国で初めての取り組みである、発掘現場の常時公開や現場に併設されている「発掘情報館きゃっしる」での最新の調査成果に関する展示を行っています。

この4年間の調査で、大御所徳川家康が築いた慶長期天守台、豊臣政権が築城に関わったとみられる天正期天守台と金箔瓦、そして、今川氏の時代に関する遺構・遺物などの発見があり、多くの方に現場に足を運んでいただいたおかげで50万人を達成することができました。

IMG_7069(集合).JPG
【静岡学園中学校1年1組の皆様】

今後も石垣の保存や発掘現場の維持管理を行いながら、みなさまに何度も訪れたいと思っていただけるような魅力的な場所となるように努めてまいります。ぜひ見学してみてください。

Page Top