サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2021.01.27お堀の水が減っています

駿府城跡天守台発掘現場のお堀の水位は季節の影響で変化します。
冬になると水はたちまち少なくなり、堀底まで見える状態になります。

★IMG_4132.JPGのサムネイル画像【西南より】

季節で大きな違いのある場所を写真でご紹介します。
西南角は、水位が低くなっているようです。

★IMG_1996.JPGのサムネイル画像 ★IMG_4129(HO).JPG
【西南角 7月(左)と12月(右)の水位の違い】

7月に台風の影響もあり、水位が高くなっていた西北角はすっかり水が引いています。
夏の雨が多かった時期と比べると、違う場所のようです。

水位が低い冬の時期はまた、水の多い夏の時期とは違った見学ができます。
石垣が下の方まで見ることができるので、江戸時代の水位の跡が見やすくなっています。
 
★IMG_4138(yazirusi).PNGのサムネイル画像 ★IMG_4143.JPGのサムネイル画像
【昔の水位も確認できます】

ぜひお散歩がてら駿府城跡天守台発掘現場をご覧ください。

Page Top