サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2020.07.03梅雨の合間の駿府城跡天守台発掘調査現場

駿府城跡天守台発掘調査現場は日差しがずいぶん強くなってきました。
IMG_3697.JPG【梅雨の合間の青空(見学ゾーン西側より)】
梅雨の時期ではありますが、天気の良い日は発掘現場は暑くなりますので、
見学の際は熱中症対策をしてお越しください。

IMG_3694.JPG【カラーコーンを設置しています】
カラーコーン(緑・赤・黄)を使用して、時代ごとに色分けし、天守台等の場所を
確認しやすいよう設置しています。
※詳しくは駿府城跡天守台発掘調査現場 カラーコーンのこだわりをご覧ください。


梅雨に入り、雨が多くなってくるとお堀に水が溜まりやすくなっています。
IMG_3688.JPG IMG_3687.JPG
IMG_3686.JPG IMG_3689.JPG
【水かさが増えたお堀(見学ゾーン北側より)】
現在は藻が多く発生してします。
藻は毎年発生していますが、お堀に入り込んできた魚たちが藻を食べることがあります。
お堀の生き物は梅雨明けによく見ることができます。
※詳しくはお堀に住む様々な生き物をご覧ください。

Page Top