サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2020.06.03城郭ライター 萩原さちこ氏、駿府城を語る!

令和2年2月22日、駿府城跡天守台発掘現場説明会が行われました。
IMG_2154.JPG【説明会の様子】

たくさんの来場者が来てくださった中に、城郭ライターとして数々の出版、講演、メディア出演を行っている(公財)日本城郭協会理事・萩原さちこさんの姿がありました!

萩原さんは日本中を巡りながら、各地の城郭と観光地を紹介しています。今回は、駿府城の天守台について、ネットに記事を掲載してくださいました。
詳しい方やそうでない方にとっても、分かりやすく天守台や駿府城を紹介してくださっております。

■朝日新聞デジタル&TRAVEL「城旅へようこそ」

【家康の城の地下から出現!定説揺るがす二つの天守台 駿府城(1)】
【秀吉と家康、出現した二つの天守台が語る戦略と情勢 駿府城(2)】
【波紋のように広がる美しく希少な「輪郭式」 駿府城(3)】


さらに静岡市にある賤機山城、小瀬戸石切場、小瀬戸城、丸子城についても紹介してくださっています。
【今川氏館の詰城、武田氏が改修? 静岡市・賤機山城】
【駿府城の石垣の故郷 先人の労が刻まれた小瀬戸石切場】
【河川と街道の交差点を押さえる、南北朝鮮時代発祥の城 小瀬戸城】
【山麓まで続く堅堀 緻密でダイナミックな設計に悶絶! 静岡市・丸子城】


記事では、映像を交えて現場の様子を紹介しています。
家でも現場を訪れたような体験ができ、とても見どころがあります。
興味のある方は、ぜひご覧ください。

Page Top