サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.12.26令和2年1月1日(水)~3日(金)由比のお太鼓祭が開催されます。

令和2年1月1日(水)~3日(金)に清水区由比町屋原で「由比のお太鼓祭」が開催されます。

お太鼓祭り写真.JPG

お太鼓祭とは

 「由比のお太鼓祭」は、威勢よく太鼓をたたき、地域を練り歩く漁師町ならではの荒々しい伝統行事です。平成10年に県指定無形民俗文化財に指定され、毎年1月1日~3日未明にかけて行われています。

祭のみどころ

1月1日

元日の午前、豊積神社の拝殿で太鼓に御霊を乗せる儀式があります。

午後から力一杯打ち鳴らす太鼓に合わせ、独特の節回しで歌いながら地区内を払い清めて廻る『渡り初め』の儀式、祝い事のあった家々にお太鼓を入れて祝福する『入れ太鼓』の儀式を行います。

1月2日

午後、子どもたちが一回り小さい太鼓を担ぎ、地区内を巡回します。

夕方からは大人がお太鼓を担ぎ、街道を練り歩きます。

夜には、子どもたちによる『三連太鼓』が行われ、その後は大人がお太鼓を担ぎ、豊積神社に向けて参道を練り歩きます。神社の境内にお太鼓が到着すると『送り太鼓』の儀式が始まります。

1月3日

午前0時過ぎ、豊積神社の境内にて祭りのクライマックスである『送り太鼓』の儀式を行います。若者たちが太鼓を担ぎ、清めの水を浴びながら、激しくお太鼓を打ち鳴らす光景は、迫力満点です。

 皆様も由比のお太鼓祭の太鼓の響きと祭り唄の歌声を、ぜひ会場で味わってください。

★由比のお太鼓祭

日  時: 令和2年1月1日(水)~3日(金)

※雨天の場合でも開催予定です。

詳しいスケジュールはこちら→ お太鼓祭スケジュール.pdf

会  場: 豊積(とよづみ)神社(JR由比駅より徒歩20分)

※会場付近には駐車場がございません。

Page Top