サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.11.06「発掘情報館きゃっしる」の展示替えを行いました!

発掘情報館きゃっしるでは、発掘調査速報を展示しており、最新の調査成果を知ることができます。

今回は、今年度行っている調査のこれまでの成果を報告するため、展示替えを行いました。

IMG_1739.JPG【きゃっしる展示スペース】


今年度の調査で出土した金箔瓦や、見学ゾーンからは見えない新たに出土した石垣の写真を展示しています。

金箔瓦は、軒丸瓦、軒平瓦、鯱(しゃち)瓦を見ることができます。

瓦①軒丸瓦 IMG_3216.JPG【展示されている軒丸瓦】


金箔瓦のうち、鯱瓦は牙(きば)と鱗(うろこ)の部分が発見されました。

鱗の部分に金箔が施されている瓦は珍しいものです。

瓦②鯱瓦 IMG_3208.JPG【展示されている鯱瓦(左側が牙、右側が鱗)】


このほかにも、出土した金箔瓦(天正期)と慶長期の瓦の違いを見比べることができるなど、

とても興味深い内容になっています。

展示の会期は 令和2年2月28日(金)まで です。

ぜひお越しください!

<発掘情報館 きゃっしる>

開館時間 9時~16時30分(最終入場16時まで)

年中無休 (12月29日~1月3日のみ休館)

無料

Page Top