サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.07.11【告知】「由比北田の天王舟流し」が行われます

7月13日(土)に由比北田地区で天王舟流しが行われます。

「由比北田の天王舟流し」は清水区由比北田の津島神社のお祭りで、平成26年に文化庁より記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財(選択無形民俗文化財)に選択されました。

当日は天王舟と呼ばれる4mほどの麦わら舟を担いで町内を巡行しながら、各戸の前に並んでいる人をお祓いします。

最後に災厄を託し天王舟を海へ流します。

7月7日には、北野天神宮の境内で、天王舟作りが行われました。

IMG_9867.JPG

IMG_9926.JPG真竹を骨組みにしてオオムギ・コムギのわらを使い、船体・帆・舵を作っていきます。

わらは「もやい結び」という漁師直伝の方法できつく束ね、海に流したときの浸水を防ぎます。

天王船3.jpg天王船2.jpg仕上げに舳先を大きくしならせ、水難から船を守る意味をこめて奇数の縄を垂らします。

IMG_0031.JPG完成した天王舟です。天王船4.jpg平成30年の天王舟流しの様子です。

今年の日程は下記のとおりです。

★由比北田の天王舟流し

日時:7月13日(土) 午後3時~

会場:北野天神宮(清水区由比北田209)

ご興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください!

Page Top