サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.05.20今年度の発掘作業日初日を迎えました!

5月14日 火曜日、令和になって初めての駿府城跡天守台の掘削作業が開始!...のはずでしたが、この日はあいにくの雨。

IMG_0385.JPG【雨の発掘現場】

雨の現場も風情はありますが、お仕事ができないのは残念でした。実は2018年、昨年度の始まりも雨でした。


そんな雨の日の作業ですが、掘削作業はお休みなので、資料整理や事務仕事、出土遺物の洗いなどを静かに行っています。

本格的な作業は、雨が止んだ翌日の5月15日から開始しました。

IMG_0388.JPG【現場維持のため養生を施した様子】

調査が終了したり長時間作業を行わない場所には、遺構の保護のためシートを張っています。調査を再開するときは、作業を行う場所のシートを外して、長い間シートを掛けていた事で不具合はないか、また最後に掘り終わった時と同じ状態であるかという確認も行います。

IMG_0393.JPG IMG_0382.JPG
【養生により遺構が守られています】

今期は、慶長期と豊臣方の天守台石垣の規模を明確にすると共に、中世の今川時代の遺構があるのかどうかを確かめる調査になります。発掘調査で新たな発見等がありましたら、随時HPで情報発信していきます。


新しく始まった掘削作業でにぎやかな駿府城跡発掘現場と共に、ぜひご覧ください。

Page Top