サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.03.26きゃっしるの展示替えをしました!

発掘調査現場内にある「発掘情報館きゃっしる」の展示替えを行いました。2018年度1年間の調査成果をまとめた展示に変更しました。

DSCN1322.JPG DSCN1323.JPG

それでは、展示を順番に見ていきましょう!

まず、調査成果の概要をまとめたパネルと上空から撮影した写真と模式図を展示しています。今年度の調査では、豊臣方の天守台と金箔瓦、また本丸への入り口(天守下門)の石垣も発見されました。ここでは、発掘現場の全景や豊臣方の天守台と大御所家康の天守台との位置関係を知ることができます。


DSCN1311.JPG

次に、豊臣方の天守台や天守に使用されたと考えられる金箔瓦に関する展示を行っています。豊臣方の天守台の特徴や金箔瓦の金の貼り方等について解説しており、発掘現場から出土した金箔瓦も見ることができます。金箔瓦の形や金の貼り方などに注目してご覧ください。


DSCN1312.JPG DSCN1309.JPG

さらに、大御所家康の天守台についての今年度の調査成果を展示しています。調査によって大御所家康の小天守台(天守に付属する建物の土台)の石垣や本丸へ入るための出入口(天守下門)の石垣の一部が発見されました。こちらでも、上空から撮影した写真を展示していますので、模式図と照らし合わせてご覧ください。

 最後に珍しい出土品に関する展示と出土品がどのような処理をされているかについての展示を行っています。
DSCN1315.JPG DSCN1316.JPG


こちらでは、石垣の一番上の石を固定するために使用されたチキリと呼ばれる鉛製の道具とそのチキリをはめた跡のある石、そして建物に使用されたと考えられる金製の飾金具を展示しています。

これらの発掘された出土品は、付着している土や汚れなどを取り除き、出土した日付や発掘された場所などを記録しています。発掘調査では瓦などを発掘するだけでなく、このような作業も行っているのです。

DSCN1318.JPG DSCN1320.JPG


今回の出土品の展示は、4月下旬まで行う予定です。

発掘情報館きゃっしるは平日、休日関わらず毎日9:00~16:30(最終入場16:00)で開館しています。

ぜひ発掘現場へお越しください!! 

※2018年度の発掘調査の成果をまとめた資料を静岡市HPにも掲載しました。ダウンロードすることができます。

静岡市HP 駿府城跡・駿府城跡天守台発掘調査 http://www.city.shizuoka.jp/000_002441.html

Page Top