サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.01.24「駿府城公園周辺新年クリーン作戦」を行いました!

1月16日(水)、駿府城公園で市民の皆さんや市職員ボランティアによる清掃を行いました。

合わせて、巽櫓の外壁等の清掃を陸上自衛隊第34普通科連隊の協力を得て実施しました。

朝7時半から始まった開始式にはボランティアの方たちや自衛隊の皆さんなど、

大勢の人が集まりました。

開始式 (1).JPGのサムネイル画像 【開始式の様子】


開始式終了後、清掃スタートです!

ゴミ拾い.JPG 【皆さん、熱心にゴミを拾っています】

ゴミ収集.JPG 【たくさんのゴミが集められました】


自衛隊の皆さんは櫓の外壁についたクモの巣や汚れをブラシやほうきで清掃してくれました。

外壁清掃①.JPG

外壁清掃②.JPG 【まるで忍者のようです】

櫓の外壁をこのように清掃するのは平成元年の建設以来初めてのことで、

長年の汚れを自衛隊のレンジャー部隊の方たちが丁寧に落としてくれました。

ビフォー.jpg 【清掃前】

黄色い枠内に黒い汚れが確認できます。

アフター.JPG 【清掃後、すっかりきれいになりました!】

クリーン作戦に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

白く眩しく、きれいになった櫓をぜひ見にいらっしゃってください!

Page Top