サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2019.01.11平成31年の発掘作業が始まりました!

発掘作業員よる掘削作業が1月8日(火)から始まりました。

IMG_2635.JPG【南側見学ルートより】

年末年始の長いお休みに備えて養生作業を行ったため、石垣などに異変がないか確認した後、作業を開始しました。

初日は昨年末から引き続き豊臣方天守台の北辺の検出作業を行いました。


IMG_2636.JPG IMG_2637.JPG
石垣などの検出作業や清掃作業は、遺構を崩さないように丁寧に行わなければならないため、時間と手間がかかります。そのため調査員、作業員が一丸となって作業を進めていかなければなりません。


発掘現場の見学は1月4日から始まりましたが、初日から多くの皆様にお越しいただきました。
IMG_5329.JPG

初詣の帰りに寄ったという方や、お正月休みを利用して遠くから来てくださった方も多かったようです。

今年度の発掘作業は2月末まで行う予定ですので、ぜひ発掘現場へお越しください。


見学ゾーンに併設するきゃっしるでは発掘現場から出土した遺物以外にも案内パンフレットや取材を受けた際にいただいたサイン色紙、番組の記念シールなども展示しています。発掘現場を訪れた際には遺物以外にも、ぜひ注目してみてください。

IMG_2646.JPG IMG_2644.JPG
【きゃっしるを入って右手にあります】

Page Top