サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2018.07.12【告知】「由比北田の天王舟流し(てんのうぶねながし)」が行われます

7月14日(土)に由比北田地区で天王舟流しが行われます。

「由比北田の天王舟流し」は、平成26年に「国の記録作成などの措置を講ずべき無形の民俗文化財(選択無形文化財)」に選択されました。

これは清水区由比北田の津島神社の祭りで、天王舟と呼ばれる4mほどの麦わら舟を担いで町内を練り歩いた後に、厄払いとして海へ流すという行事です。

1週間前(7月8日)には、準備として天王舟作りが行われました。

hunedukuri_1 (1).jpg

hunedukuri_2 (1).jpg

竹とオオムギ・コムギのわらを使って、徐々に大きな天王舟が出来上がっていきます。

hunedukuri_3.jpg

別々に作った船体と帆を組み合わせて、完成した様子です。

当日は、実際に天王舟が由比川河口付近から海に流されます。

興味がある方は、是非足を運んでみてください!

★由比北田の天王舟流し

日時:7月14日(土) 午後3時~

会場:北野天神宮(清水区由比北田209)

Page Top