サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2018.07.06天守台発掘現場までのご案内

天守台発掘現場の一般見学が始まってもうすぐ2年。

調査が進み、日本一大きな天守台であったと確認出来たことでますます注目を集めている駿府城ですが、発掘現場は駿府城公園内のどのあたりにあるのか問い合わせをいただくことが増えているため、改めてご案内します。

【駿府城周辺地図】                   

駿府城周辺地図.png 

園内マップ 編集.png


発掘現場に行く為には、駿府城公園の中に入ることになるのですが、お堀があるのでその入り口はちょっと複雑です。4つの入り口から発掘現場までのルートをご紹介します。

まずは、静岡市役所・県庁前から駿府城公園へと至るルートです。

県庁沿いの道や大手御門があった場所を通って、駿府城公園に向かいます。(園内マップ①)

657-2.jpg【二ノ丸橋を渡ります】

二ノ丸堀を渡って駿府城公園内に入り、突き当たりを左に曲がり、道なりに進みます。

【大きな案内板】

塀を模した囲いの中が、駿府城天守台発掘現場です。

矢印に沿って塀沿いを左に進みます。

【発掘現場入り口】

入り口は上の写真の左側奥になります。

②独案内.png

せっかく駿府城公園に来るなら、復元された東御門と巽櫓を見学しながら登城したい!と思う方も多いかと思います。

そんな方におススメなのが二つ目のルート。(園内マップ②)

【東御門橋を渡ります】

門をくぐり突き当たりを右に曲がり櫓の下を抜けます。

左に曲がると、正面に内堀が見えるので、突き当たったら右に曲がります。

662-2.jpg【看板がある場所を左へ】

内堀が切れる最初の道を左へ曲がります。

664-2.jpg【案内板発見!】

案内板を確認しながら進むと塀を模した囲いが右手に見えてきます。

塀沿いを左に進み、最後に右に曲がると入り口があります。①の写真を参考にしてください。

③独案内.png

3つ目のルートは現場に一番近い入り口で、裁判所、雙葉学園がある西側からのアプローチです。(園内マップ③)

【西門橋を渡って公園内へ】

この橋を渡れば現場はすぐです。

左手に案内板があるので道なりにどうぞ!

【見学ゾーン案内板】

④独案内.png

最後は、駿府城公園北側の葵小学校・中央体育館方面から、草深御門から北御門へ抜ける道です。(園内マップ④)

このルート沿いには、今年、駿府城ラン・アンド・リフレッシュステーションが出来て、休憩に立ち寄るには最適です。

645-2.jpg【北門橋を渡って公園内へ】

北門を入って進むと、右手方向に発掘調査現場の囲いが見えてきます。

囲い沿い.jpg【囲いに沿って家康公像方面へ】

囲いに沿って進みます。現場までのルートの近くには、家康公お手植えのミカンや家康公像などの見学スポットもあります。

【案内看板も確認してね】

囲いを右手に見ながら進むと入り口が見えてきます。①の写真を参考にしてください。

経路を記入した案内図は、駿府城の遺構を歩いて訪ねることができるよう作成した地図です。

気になった方は、こちらをクリック

駿府城跡・駿府城跡天守台発掘調査

資料等ダウンロード用データの下。「駿府城独案内(PDF)」にあります。

きゃっしるも展示替えして皆様をお待ちしています。

ぜひお出かけください。

DSCN0668.JPG【自転車置き場も新しくなりました】

Page Top