サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2018.01.29「とびっきり!しずおか」の取材が来ました!

静岡朝日テレビ、夕方の番組でおなじみの『とびっきり!しずおか』の皆さんが1月23日に駿府城跡天守台発掘調査現場を訪れました。

IMG_7849.JPG【調査員も一緒に!】

いらっしゃったのは、メインキャスターの大沼啓延さんと森 直美アナウンサー。

『とびっきり!しずおか』内の名物コーナー「大沼が行く!」でNHK大河ドラマにゆかりの地を巡る中、駿府城の石垣の刻印の中に、薩摩を拠点としていた島津家のものと思われる刻印があるということで取材をしに来ていただきました。


IMG_7856.JPG【現場には急な坂道もあります】

お二人も作業員と同じビブスを着て、現場の中を歩きます。

刻印のある場所は天守台北辺にある石垣(北西隅の角に近い部分)で、少し足場の悪いところを通ります。

IMG_7823.JPG

IMG_7824.JPG【本丸北堀の中】

 

ようやくたどり着いた刻印はお堀のすぐ横にあります。

IMG_7836.JPG

IMG_7829.JPG【刻印を眺める】

こんな近くで実際の場所を見られることは中々ないと、お二人とも興味深く調査員の話に耳を傾けていらっしゃいました。



IMG_0137.JPG

サインもバッチリいただきました!

また、折を見て「発掘情報館きゃっしる」に展示する予定です。

駿府城と大河ドラマ「西郷どん」との関連がどのように放送されるのか、とても楽しみですね!

放送は、静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」1月31日(水)16時45分~17時53分を予定しています

皆さん、ぜひご覧ください!

Page Top