サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2017.12.20駿府城跡天守台発掘調査事務所にて その2

「発掘情報館 きゃっしる」には、来場してくれた方が記念にシールを貼って残すことができる大きな紙が入口前にドンッと貼ってあります。訪れたことのある人は「貼った!貼った!」と思っているでしょう。

あのシール、二度目からは緑とは別の色のシールを貼れることを知ってますか。

現場の様子は日々変化していますので、一度いらした方も是非、またシールを貼りにきてください!

そしてそのシールを貼るときにちょっと注目して欲しいのが来場者の地域を区別しているラインです。

実はそのラインも事務所の女性たちの手でとてもきれいに飾られているのです。


IMG_0418.JPG【月ごとに手作りしているシールシート】

 



IMG_0420.JPG IMG_0422.JPG

IMG_0421.JPG IMG_0423.JPG
【季節に合わせてテープ選び!】

これから、きゃっしるでシールを貼るときは気にかけてみてください。

そして、このマスキングテープは、普段は瓦を洗ったり、遺物を測ったりしている手が貼っているのだと思いを馳せてみてください。

「いろんな柄を用意してるんだなぁ」と思いつつ、現場の女性たちのおもてなしの気持ちが嬉しくなります。

Page Top