サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2017.11.28駿府城跡天守台発掘調査事務所にて その1

 紅葉もそろそろ終わりに近づき本格的な冬がやってきますが、発掘現場は休むことはありません。

IMG_0426.JPG【紅葉の間から現場を眺める】

 そんな現場で働く人たちが事務仕事をする場所は「駿府城跡天守台発掘調査事務所」といいます。

 「発掘現場でお仕事」というと直接掘る作業を思い浮かべる方が多いかと思いますが、他にも発掘された出土品を洗浄したり、注記をしたりといった作業を行う「整理作業員」さん、その出土品の様子を後世に残すため、実測、測量など、図面に記録する役割の「図化作業員」さんなどがいます。

(仕事の内容についてはこちらをチェック↓)

これで調査がまるわかり!?発掘コラム②、

http://www.shizuoka-bunkazai.jp/blog/201704/post-145.html

これで調査がまるわかり!?発掘コラム③

http://www.shizuoka-bunkazai.jp/blog/201711/post-172.html



IMG_0432.JPG【事務所ときゃっしるはおとなり同士】

 皆さんが気軽に立ち寄れる歴史ファン憩いの場。「発掘情報館 きゃっしる」では、お客様を迎えるために細やかな飾り付けをしていますが、それも事務所の女性たちが仕事の合間にやっています。



IMG_0431.JPG【ツワブキとリンドウがお出迎え】

 入口を入ってすぐのウエルカムスペース。

 アンケート用紙を置いてある箱の横には、葵の御門をあしらった花瓶に季節の花を、まわりには小さな置物、手作りの小物などを歳時に合わせて飾っています。ちょっとした気配りにほっこりした気持ちになります。

お花は時々、事務所の裏に咲くものを置くこともあるそうです。

 ひっそりと咲く花をウエルカムフラワーするために探しにいくなんて、それも小さな発掘みたいだなぁと楽しい気持ちで花瓶を眺めてしまいました。

Page Top