サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2017.11.17駿府城発掘現場は発見がいっぱい!

平成28年から始まった本格的な駿府城跡天守台の発掘調査は、日々新しい姿に変わっています。

そんな中、目を引く面白い発見もたくさんあります。


今回ご紹介のこの写真、石垣を補強するための裏込め(栗石)の仕切りの中に気になる石がみえるのがわかりますか?

IMG_0405.JPG【なんとなく気になる石が?!】

わかりますか?

もう少し近づいてみましょう。



IMG_0404.JPG【あきらかに他の石と違う形が?】

ズームイン!

IMG_0402.JPG【石造物の一部】

よく見るとこれは石造物の一部なのです。形から石塔など、本来は拝まれる対象となっていた物だったのではと思うのですが、そんな大切なものがどうしてこんなところに?!


築城当時、城造りは何よりも優先されていた作業でした。

この石はその頃に各所から集められた石の中に入れられた物のようです。再利用なのか、足りない素材を補う為に使われていた物を持ってきたのか...もしかしたら縁起を考え意図的に置かれた物かもしれません。

今となってはその実情はわかりませんが、これだけの大きな城を造る為に当時の人たちは石集めに苦労していたのではないでしょうか。

発掘することはそんな発見の積み重ねです。石一つからでも、駿府城を築城した頃の人々の様子をうかがえます。


駿府城の現場では、この他にも梵字がある石造物の一部など、いくつかの石が発掘されています。

IMG_0408.JPG【梵字が入った石造物】



IMG_0410.JPG【石塔の一部か?】

Page Top