サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2017.02.06体験発掘モニター

平成29年1月28日(土)、19人のモニターの皆さんが体験発掘に参加しました。発掘、瓦の洗浄、瓦に残された刻印の拓本(乾拓)取りなど、盛りだくさんの内容でしたが、90分間夢中で体験し、あっという間だった方が多かったようです。
 特に瓦の刻印の拓本取りが好評で、今回は特別にクーピーで乾拓を取ってもらい、取った拓本は記念台紙に貼って持ち帰っていただきました。モニターご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 6月から10月まで開催予定の一般向け体験発掘は、5月頃より受付開始をし、インターネット等で申込ができるよう計画中です。夏休み期間中も体験できますので、お子さんの自由研究やご友人・ご家族でのレジャーなどにぜひご活用ください。

【皆さん作業員姿がばっちり決まっています】
モニター①.JPG

【天守台南側の栗石を出す作業を体験】

モニター②.JPG

【瓦も数点発見!】

モニター③.JPG

【瓦の洗浄】

モニター④.JPG

【大人も夢中で取り組んでいました】

モニター⑤.JPG

【和紙を刻印の上に乗せ、クーピーでこすります】

モニター⑥.JPG

モニター⑦.JPG

【お土産】

モニター⑧.JPG

※当日はタイムトラベルツアーも開催され、取材が入るなどこちらも賑わっていました。
モニター⑨.JPG

Page Top