サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2016.09.13【文化財資料館】特別展示「かえるまたよみがえる」を開催中です。

 平成26年度末より開始された静岡浅間神社の大改修。江戸時代の後期に建てられた社殿を約20年の予定で順次修理します。その第1弾として開始された大歳御祖神社本殿(おおとしみおやじんじゃほんでん)の修理工事が間もなく完了を迎えます。

 国指定の重要文化財である大歳御祖神社の修復に伴い、修復された蟇股彫刻(かえるまたちょうこく)全16点を925日まで特別公開しています。蟇股とは二本の水平材の間に設けられた曲線系の部材のこと、蛙が足を拡げたような形をしているからこの名前で呼ばれています。蟇股彫刻は本殿の高い位置に取り付けられるため、間近でご覧いただけるのはこの期間のみとなります。文化財資料館にて修復された彫刻の美しさをご覧ください。

写真は大歳御祖神社蟇股彫刻の一つ 「紅葉ニ鹿」

修復前は色あせて紅葉の色など分かりませんでしたが、

P8201944.JPG

修復後は鹿の毛並や紅葉の色使いなど鮮やかですね

紅葉ニ鹿修復後
特別展示「かえるまたよみがえる」の詳細は静岡市のホームページをご覧ください。

http://www.city.shizuoka.jp/000_002420.html

Page Top