サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2016.08.22文化財資料館ミニ企画展「『暮らしの手帖』と昭和の暮らし」を好評開催中です。

静岡市文化財資料館ではミニ企画展「『暮しの手帖』と昭和のくらし」を好評開催中です。

『暮しの手帖』とは放送中の朝ドラ「とと姉ちゃん」の主人公のモデルにもなった大橋鎭子と花森安治によって昭和23年に創刊された女性向けの雑誌で、朝ドラの影響もあり再び注目が集まっています。

 創刊号はミニ企画展のチラシにも掲載していますが、昭和レトロを感じながらも今見てもおしゃれなデザインとなっています。資料館では創刊初期のものを中心に展示し、加えて閲覧コーナーでは状態が良いものを実際に手にとることもできます。8月31日まで開催しておりますので、ぜひ文化財資料館にお越しください。

H28資料館ミニ企画展 表H28資料館ミニ企画展

また浅間通り商店街ではミニ企画展に合わせて、スタンプラリーを開催しています。対象店舗では、お家に眠っていた昭和の品々を展示していますのでこちらも合わせてお楽しみください。(協力企画:「浅間どおりの昭和」昭和めぐりスタンプラリー)

ミニ企画展 協力商店街チラシ

Page Top