サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2015.08.14静岡市文化財展の展示のみどころ(8) 新指定の文化財

静岡市埋蔵文化財センターで現在開催中の「平成27年度静岡市文化財展」の展示の見どころについて、埋文ぼうやと紹介しています。


埋文ぼうや.pngのサムネイル画像わ~、大きな鈴ですね!神明山(しんめいさん)古墳からみつかったんですね。


P7280505.JPGP7280507.JPG
                    <鈴の中に鈴が!>


調査員S  神明山1号墳と4号墳は、昨年、県の史跡に指定されたんだ。今回は、県史跡指定を記念して、静岡市
     が所蔵する神明山4号墳の資料を展示したんだ。馬具の一種の青銅製の馬鈴(ばれい)は、大形で、しかも鈴の中
     にさらに小さな鈴が入っていたとても手の込んだものなんだ。今でも振ると良い音が鳴るよ。その他、
     鉄製のよろい(けいこう)の小片や大刀(たち)などたくさんの副葬品(ふくそうひん)がみつかったんだ。


P7190485.JPG<神明山4号墳出土資料展示風景>


埋文ぼうや.pngのサムネイル画像仏像の写真パネルも展示されていますね。


P7190486.JPG <新指定文化財展示風景>


調査員S  今回3つのお寺の4点の仏像が市の指定文化財に指定されたんだ。


埋文ぼうや.pngのサムネイル画像「指定文化財」になるとどうなるんですか?


調査員S  指定されると修理の時に、市から補助金が受けられるなど、市と所有者が
     協力して保護していくことができるんだ。市にとって後世に残すべき重要なものを指定するんだよ。


************************
<イベント開催のお知らせ>
8月16日(日)
静岡市埋蔵文化財センターにて「考古学ものづくり体験★夏★」を開催します。
体験メニュー①勾玉&帆立貝石製品づくり 対象:どなたでも 制作時間:約1時間30分
       定員 午前の講座:20名 午後の講座:20名 先着順、事前予約不要
      ②粘土でミニチュア瓦づくり 対象:どなたでも 制作時間 約1時間30分
       定員 午前の講座:10名 午後の講座:10名 先着順、事前予約不要
      ③出土遺物の写真を撮ってみよう!
       対象 中学生以上
       定員 午前の講座:5名 午後の講座:5名 事前予約必要
        
  午前の講座 10:00~12:00 午後の講座 13:30~15:30(終了の1時間前にご入場下さい)   

Page Top