静岡市の文化財

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2015.02.16第1回さきがけ企画展:直前情報 その2

今川気分.jpg

さきがけ企画展ミニ企画「嗚呼、戦国今川気分」をご存知ですか?
展示に合わせて5つのミニ企画を開催します。


1 歴史のifを考えよう!
歴史上の出来事で、もしも違う選択をしたのなら、一体どんな結末が待っているのでしょうか?
展示をみながら「もしも」の歴史を考えてみましょう。
★ワークシートのアンケートに回答するといいことがあるかも?


2 戦国体験
火縄銃の実物展示や甲冑(具足)のクイズをとおして知る......戦国時代の戦いとは!?


3 戦国の姫
今川の時代、お姫様はどんな装いをしていたのでしょう?
貴重な装束の着付けパフォーマンスと展示を行います。
展示期間2/20(金)~2/27
パフォーマンス2/20(金)13:00~
4 オリジナルの印判・花押をつくろう! ※ワークショップのみ要申し込み
あなたも戦国大名になった気分で、オリジナルの印判や花押を作ってみませんか?
自由体験のほか、2/28(土)にはワークショップも開催します。


5 ミニ講座 (全4回) ※要申し込み
初心者歓迎!
身近な疑問から戦国を考えます。
今さら聞けないちょっとした疑問も、この場で解決できるかもしれません。


また、会場では今川氏のゆかりの寺院をめぐるマップを配布します。
散歩やドライブのおともに1枚どうぞ。


★各企画に参加するには、企画開催当日にお買い求めの展示入場券が必要になります。展示室にて事前にお買い求めください。
★申し込み方法など、企画の詳細についてはこちらのページをご覧ください


歴史文化施設建設に向けた「さきがけ博物館事業」
第1回さきがけ企画展「今川氏 駿府を愛した戦国大名」
[会期]平成27年2月20日(金)~3月15日(日)
[会場]静岡市民ギャラリー(静岡市役所本館1階) 10:00~16:30 休館日なし
[料金]一般200円 70歳以上100円 中学生以下無料

Page Top