静岡市の文化財

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2014.08.21「我が家の宝」調査隊:初の出張窓口を開設しました!

今年度文化財課では、歴史文化施設の建設にさきがけて、『「我が家の宝」調査隊』と題し、市民の方が所蔵される資料の調査や保全活動を行っています。

今月3日から5日にかけては、清水区横砂の静岡市埋蔵文化財センターにおいて初の「出張窓口」を設けました。
新聞報道などを受け、3日間をとおして多くの方々にご家庭で所蔵されている「我が家の宝」を持参していただきました。

今回は、江戸時代の浮世絵、明治時代の静岡新聞創刊号、大正から昭和のはじめごろの古写真、大正時代の「消防団」の法被(写真)など多種多様な資料が集まり、資料にまつわるお話と合わせて様々な「静岡市の歴史」を知ることができました。

調査隊窓口1.JPG


今後も、文化財課で主催する平成26年度文化財展の開催に合わせて、市民ギャラリー(葵区)や登呂博物館(駿河区)でも出張窓口を設けます!
気になる「我が家の宝」をお持ちの方はぜひ一度相談にいらしてください。

【出張窓口会場・日時】

静岡市民ギャラリー(静岡市葵区追手町5番1号 静岡市役所静岡庁舎本館)
8月20日(水)~26日(火)10:00~17:00(最終日は13:00まで)

静岡市立登呂博物館(静岡市駿河区登呂5丁目10番5号)
9月12日(金)~15日(月・祝)9:00~16:30

Page Top