サイト閉鎖のお知らせ

 当サイトは、令和6年3⽉31⽇をもちまして閉鎖いたします。⻑きに渡り当サイトをご利⽤いただきまして誠にありがとうございました。
 なお、当サイトの情報の一部は、令和6年4月1日以降は静岡市公式ホームページでご覧いただけます。

令和5年12月15日 静岡市 観光交流文化局 歴史文化課長

歴史文化のまち静岡さきがけミュージアム

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

文化財ブログ

2024.03.12当サイト(発掘情報館きゃっしる【別館】)が移転します!

駿府城跡天守台発掘調査現場内での発掘調査速報などを発信しているこちらのサイトは、令和6年3月31日をもちまして閉鎖します。
長きに渡り当サイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
令和6年3月1日からは静岡市公式ホームページ文化財ブログにて更新していますのでご利用ください。
今後も発掘調査現場の最新情報や関連情報をお届けしますので、ぜひご覧ください!

「静岡市 文化財ブログ」と検索してもアクセスできますので、お気に入りやブックマークに登録されている方は、お手数ですが新しいアドレスへの変更をお願いいたします。

サイト完全移行時期
令和6年4月1日より
ホームページURL
(現)発掘情報館きゃっしる【別館】http://www.shizuoka-bunkazai.jp/castle-info/
(新)静岡市公式ホームページ https://www.city.shizuoka.lg.jp/s6725/s012603.html

埋文ぼうや.png今後もよろしくお願いします!

2024.02.20紅葉山庭園の呈茶メニューが新しくなりました!

寒さが和らぎ、昼間は暖かく感じることが増えました。
発掘調査現場内の梅の花も開花し、春がもうすぐそこに来ていることを感じます。
★IMG_4328.JPG ★IMG_4332.JPG
 
今年も駿府城公園の桜の開花が楽しみですね。

駿府城公園内紅葉山庭園の呈茶のメニューが新しくなりました。
紅葉山庭園にある立礼席(りゅうれいせき)では、庭園来園者に有料で呈茶のサービスを行っており、静岡のお茶と季節のお菓子を味わいながら庭園を眺めることができます。
メニューの詳細はこちらをご覧ください。
下足のままで入席できますので、気軽にお茶をお楽しめます。

庭園でお茶を楽しんだ後は、ぜひ発掘調査現場にも足を運んでみてください。
この季節は、発掘調査現場から見える雪化粧をした富士山がとても美しいです。

★IMG_3124.JPG【発掘調査現場内見学ゾーンから撮影】
お散歩がてら、ぜひ駿府城公園へお越しください♪

2024.02.13石垣の修復作業をしています!

現在、発掘調査現場では石垣の修復作業が行われています。
★IMG_4323.JPG
【石垣修復作業の様子】
石垣は屋外にあるため日差しや雨風などの影響を受けやすく、劣化してヒビの入ることがあります。このようなヒビを接着する作業や石の表面に特殊な液体を塗布して劣化を防止するなどの作業が行われています。
また、石垣の中には刻印が刻まれたものもありますので、刻印を保護するために刻印の周囲の劣化を防止する作業も行われています。
★IMG_4245.JPG
【刻印の刻まれた石】
修復作業は3月中旬まで行う予定で、発掘調査現場見学ゾーン(西側)から見学することができます。
★IMG_4320矢印付き.JPG
 ★IMG_4319.JPG
発掘調査現場見学ゾーン(西側)のこちらの看板が設置されている場所からは、遠くからでも作業をしている様子が見やすいです。
ぜひ発掘調査現場を訪れた際には注目してみてください!

2024.02.06掘削作業が終了しました!

2023年10月より始まった駿府城跡清水御門北側地点発掘調査の掘削作業が終了しました。
駿府城跡清水御門北側地点発掘調査に関する記事はこちらをご覧ください。
そのため発掘調査現場事務所前の掘削した部分は、現在埋められています。
★IMG_4304矢印付き.JPG
 ★IMG_4312.JPG
      【掘削作業中】              【掘削作業後】
掘削作業が終了した後は、発掘調査で得られた成果を整理するための整理期間に入ります。整理作業には、どこから出土したものか分かるように遺物に管理番号を書き込む注記や現場で計測したデータから図面をおこす図化作業などがあります。整理作業は出土した物を観察し、詳細に記録していく集中力のいる作業です。

駿府城跡清水御門北側地点発掘調査で得られた成果、整理作業の様子などお伝えできる情報がありましたらまたこちらのブログで紹介します。

2024.01.30冬の発掘調査現場

寒い日々が続いていますね。発掘調査現場では冬ならではの景色を楽しむことができます。冬の発掘調査現場でおすすめの景色をいくつかご紹介します!

雪の積もった富士山
発掘調査現場から雪に覆われた富士山を望むことができます。
★IMG_0621.JPG
【発掘調査現場見学ゾーン南側から撮影】
夏場の富士山とはまた違った趣があり、雪化粧された富士山は思わず写真におさめたくなる光景です。発掘調査現場に訪れたら撮影してほしい1枚です。

お堀の水の変化
発掘調査現場のお堀の水は季節を通して変化しています。現在は水が非常に澄んでおり、お堀の底が見えるほどです。
★IMG_4296.JPG
 ★IMG_4300.JPG
この透明さは夏場ではあまり見られず、冬場のみの特別な光景です。石垣が水面に反射している様子がとても綺麗です。

このように発掘調査現場は季節を通して変化しています。ぜひ冬の発掘調査現場に訪れて、その変化を感じてみてください。

Page Top